「ヤマサちくわ主催「練りものの歴史と食文化・ちくわづくり体験講座」
ヤマサちくわさまより、
「〜島国の魚食・練りもの食文化を次の時代へつなぐ〜
190年三河で続く、昔も今も変わらぬ”うまさ”の秘密を作り手から学び、味わう。」
参加者募集のお知らせです。
このたび、名古屋市東区のCHIE’S KITCHENスタジオで、
ヤマサちくわ主催の講座を開催いたします。
江戸時代の創業から190年、「昔も今も変わらぬ旨さ」を伝え続ける三河・豊橋の「ヤマサちくわ」。
その真髄にあるのは、ほんものの味を“手間心”こめてお届けすることです。
海に囲まれ、森に育まれた恵み多き日本の食文化を、より豊かに、
愛をもって味わうことで、人に良い「食」を次の時代へと伝えていく。
そんな思いを込め、創業200年に向けてヤマサちくわは、2018年をスタートしました。
ヤマサちくわの味の伝承は、水揚げされた魚介類をいかに新鮮なうちに加工し、
さまざまな料理として楽しまんとする先人の知恵から生まれました。
本講座では、ヤマサちくわに伝承される先人の保存や加工の知恵の話、
食のしきたり、風土や文化等の食べるモノ、食べるコトに触れていただき、
皆様に楽しく、美味しい、学びのひとときを過ごしていただこうと思い企画しました。
中部圏の皆様の食卓で身近に当たり前のように並ぶ
「ヤマサちくわ」のちくわをはじめとする練りものは、
その原材料となる新鮮な魚を自社で丁寧に捌き、
石臼ですり身に加工して、作られています。
日本国内に練りものメーカーは、たくさんありますが、
自社で魚から加工をしているメーカーは、とても希少な存在なのです。
島国・日本で暮らしているからこそ、知っておきたい
日本古来の魚食文化・練りもの文化の魅力を
参加の皆様とともに次の時代へつないでいければ幸いです。
■開催日:2018年5月25日(金)
■開催時間:受付18:00〜 開演18:30〜21:00
■講座内容
・日本の魚食・練りものの歴史とヤマサちくわの歴史
・美味しい練りものができるまで
・ちくわ作り体験
・ちくわ・練りものを使ったとっておきの料理でお食事
■講師:佐藤 元英(ヤマサちくわ株式会社 七代目 代表取締役)
■会場:CHIE’S KITCHEN スタジオ
名古屋市東区泉二丁目1番28号 Viare Storia(ヴィアーレ ストリア)3B
■定員:24名様
■参加費:3,000円(税込)(お話・ちくわ作り体験・料理代込み、お土産付き)
※3日前よりキャンセル料全額が発生いたします。
※参加費のお支払いは、当日会場にてお願いいたします。
■持ち物:参加費、筆記用具
■申込方法:
氏名・職業・メールアドレス・連絡先電話番号をご明記の上、下記メールへお申し込みください。
mhotta@titan.ocn.ne.jp
■申込締切:2018年5月15日(火)
※定員になり次第締め切ります。お早めにお申し込みください。