【06/04 開催】「べっぴん遠足 南木曽の旅 ~春のイタドリと木地屋の料理、そしてうつわ~」

約2年半ぶりの南木曽旅、今回は待望の「イタドリ」体験スペシャル企画です 

うつわファンのみなさま、大変おまたせいたしました。
約2年半ぶりに、南木曽でのうつわ&料理の旅を開催いたします。
漆器の産地 長野県南木曽町にみなさまをご案内します。

木地屋という仕事をご存知でしょうか?
木を山から切り出し、作る大きさに合わせて木取りをし、
ろくろを使ってカンナで削り、木の器を作る職人さんのことです。

木地と漆の職人「木地屋やまと」は、
先祖代々、この木地屋を生業として受け継いできました。

「木地屋やまと」の漆器は、
木目が見えるほど薄く漆をほどこすのが特徴です。
さらりとした印象に仕上がりは、
シンプルな現代の暮らしにとてもよく馴染みます。
もちろん、特別な日のおもてなしなど「晴れの日」にもぴったりです。

さらに、「木地屋やまと」では、
地元で採れた山菜など食材をふんだんに使った料理を、
木の器でみなさまにお楽しみいただきます。
特に、木地屋の食文化の象徴ともいえる、
野草「イタドリ」を使った料理は絶品です。

実際に料理をのせることで木の器の魅力を知っていただくのと同時に、
漆器を使った素敵な演出法などを、
小椋家のお母様から教えていただきます。

なお、今回はイタドリの採れる時期に合わせての開催となるため、
参加者の方にもイタドリの皮むき・加工の体験をしていただきます。
年1回の大変貴重な機会となりますので、ぜひお見逃しなく!

良い器を使うと心に余裕が生まれ、気持ちが豊かになります。
木の器の魅力、日常食器としての漆器の素晴らしさに触れる旅を、
一緒に楽しみましょう!


<時間・内容>
10:30 JR中央本線 南木曽駅 集合
11:00 「キッチン&カフェ萬屋」着
小椋シガ子さんによる木地屋の食文化のおはなし
木地屋料理の食材「イタドリ」皮むき、加工の体験
12:30 ランチタイム
南木曽の春食材を使った料理を、木地屋やまと木の器で楽しんでいただきます
13:30 「木地屋やまと」移動
14:00 職人 小椋正幸さんによる「木の仕事」のおはなし
15:00 お買い物など 以下、自由行動となります。


・開催日:2017年6月4日(日)
・会場:木地屋やまと(長野県木曽郡南木曽町漆畑 0264-58-2144)
 キッチン&カフェ萬屋(長野県木曽郡南木曽町吾妻4554-1 0264-24-0787)
 ※電車のでお越しの方は、JR中央本線 南木曽駅が最寄り駅となります。
 お車でお越しの方も、集合場所は南木曽駅となります。(南木曽駅から開催地までは約20分程度かかります)
 ※申し込み時に、備考欄に電車か自家用車かをご記載ください。
・参加費:5,000円(税込 ランチ付き、イタドリ加工指導料含む) 調理等の手配の関係上、一週間前よりキャンセル料全額が発生致します
 ※参加費のお支払いは、当日会場にてお願いいたします
・定員:15名
・持ち物:屋外作業用の帽子、天候によっては雨の場合があるのでレインコートなどの防水服


 申し込み