【11/23 開催】「発酵見学ツアー〜角谷文治郎商店蔵見学&そば打ち体験〜」

本物を追求する生産者さんを訪ねる
見学ツアーを開催いたします。
醸造文化豊かな三河地区へみなさまをご案内します。

CHIE’S KITCHENでもおなじみの角谷文次郎商店三河みりんさんを訪問します。
今秋、三河みりんさまではクッキングスタジオをオープンされ、
ますますみりんの魅力を伝えるべく活動の場を広げていらっしゃいます。

その新しいスタジオを使わせていただき、
蕎麦打ち体験を行います。
他にも三河みりんを使ってのそばつゆ作りや、
ほうろく菜種油を使った旬野菜のかき揚げ、
カネ光水産のじゃこでじゃこごはんなど
シンプルながらも贅沢で豊かな食と食文化に触れる時間にしたいと考えています。

もちろんじっくりとお話を伺いながらみりんを仕込んでいる蔵を見せていただき、
試飲もさせていただきます。

そのあとはカネ光水産さんを訪問し、
手作業による天日干しで丁寧にちりめんじゃこを作っている現場を見学させていただきます。
日東醸造さまのしろたまりで作った「白しょうゆしらす」は最高です!

他にもお時間があれば
近隣の美味しいものめぐりやお買い物などを予定しています。

現地に行って、生産現場を見ながら
生産者さんの熱い想いを聞く事ができる大変貴重な機会です。
本物を作るために、たくさんの人の想いと努力が繋がっている事を
それぞれの生産者さんに感じることでしょう。

「見て、感じて、食べて」の盛りだくさんな1日を一緒に過ごしませんか?


■開催日
2019年11月23日(土)10:00〜17:00頃

■開催地(訪問順)
・角谷文次郎商店三州三河みりん
(愛知県碧南市西浜町6-3 0566-41-0748)
・カネ光水産
(愛知県碧南市西浜町5-47)

※電車でお越しの方は、名鉄三河線 碧南駅が最寄り駅となります。
 お車でお越しの方も、集合場所は碧南駅となります。
 (碧南駅から角谷文治郎商店さままでは車で約5分程度かかります)
 申し込み時に、備考欄に電車か自家用車かをご記載ください。
※電車でお越しの方は、移動費用を別途いただく場合もございますのであらかじめご了承ください。
(詳細は個別にご相談・ご案内とさせていただきます。)

■時間・内容
9:30  名鉄三河線 碧南駅西側ロータリー 集合(時間厳守でお願いいたします)
9:40  角谷文治郎商店へ移動
9:50  角谷文治郎商店 到着
10:00 蔵見学とお話
11:00 そば打ち体験&ランチ作り 
14:00 角谷文次郎商店 出発
14:15 カネ光水産 到着・おはなし 
15:15 近隣散策(白醤油スイーツ、焼き芋専門店など)
17:00 解散
※交通事情などにより予定が前後する場合もございます。
解散時間はあくまでも目安としてお考え下さい。

■参加費
6,000円(税込 蕎麦打ち体験・材料費・食事代含む)
※調理等の手配の関係上、一週間前より全額キャンセル料が発生します。
※参加費のお支払いは、当日集合場所にてお願いいたします。

■定員
20名


 申し込み